FC2ブログ
船橋 マッサージ

健康スタジオ

タイ料理

先日咳が出てきて、風邪まで行かないけどふと体がシャキッとする物が食べたくなりました。

頭に浮かんだのはトムヤムクン。あのすっぱさとスパイシーさ、パクチーの何ともいえない臭さ。

たまに無性に食べたくなりますよね。

そこで早速船橋の「タイ料理アユタヤ」へタイ

言わずと知れた有名店です。今日も店内は混み合っていました。

笑顔の素敵なタイ人ママがお出迎えしてくれますかおまるかおまるかおまる

P1000706.jpg


お目当てのトムヤムクンと春雨サラダ、名前は忘れちゃいましたが牛肉をたたいて

トウガラシをきかせたもの、タイ風焼きそば、タイのもち米、タピオカ入りココナッツミルクを

注文。

絵文字名を入力してください トムヤムクン(2、3人前。これを食べると汗で体内の毒素がどっと出ていく気がしますかおまる
P1000705.jpg


もともと温かいものや辛いものを食べると人より鼻水が出やすく、ポケットティッシュは欠かせない方なのですが、今日はいつも以上に鼻水、涙、汗、そして痰(タン)まで体内の水分が出るわ出るわさとと-汗


絵文字名を入力してください 春雨サラダ(温かい春雨とやわらかなイカとセロリが絶妙ですキラキラ
P1000703.jpg

絵文字名を入力してください タイ風牛肉たたき(結構辛かった唐辛子唐辛子もち米と一緒にどうぞウインク
P1000704.jpg


食べ終わって何だかスッキリ。体の中のいらないものが汗やら鼻水やらで出て行ってくれた感じ。

風邪っぽさがどこかへ飛んで行ってしまいました。何でかなと思ってママに聞いてみました。

そしたらアユタヤの料理は塩分控えめでハーブがたくさん入っているから

内蔵にとてもいいのよ、と。だからタイ人は、胃腸などの内臓の病気は少ないそう。

タイ料理って、てっきり塩分が多いのかと思っていました。

それにしても、今日は異様に体内の水分が出ます。タイ料理を食べてこんなにタンが

出るのも不思議。どんなハーブが入っているのか尋ねると、パクチー(コリアンダー)、レモングラス、タイ生姜(ガランガー)、こぶみかんの葉(バイマックルー)などなど。

パクチー:健胃作用、食欲増進、整腸作用などの消化器系に効果があります。(二日酔いにもグー

レモングラス:消化機能を高め食欲を促し、呼吸器感染症などや貧血にも効果があるといわれています。
(痰(たん)が出たのはこれのお陰ですね)

タイ生姜: 胃腸の働きをよくし、発汗を促します。

こぶみかんの葉: 血行を良くしたり、 不眠解消・リラックス効果があると言われています。


家に帰る頃には、さっきまでの喉のイガイガやだるさはすっかりなくなり、体がシャッキリしました。

梅雨入りして何かだるい、スッキリしない、という方bikkuri01

タイ料理、おススメですグー!

食の力は偉大なりおにぎり


絵文字名を入力してください タイ風やきそば(ピーナッツの歯ごたえと桜エビの香りがGOODお好みで砂糖や米酢などをかけてどうぞ)
P1000707.jpg

絵文字名を入力してください タピオカ入りココナッツミルク(こんなに濃厚なココナッツミルクは食したことがないですbikkuri01
P1000709.jpg


健康スタジオのHP
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)