FC2ブログ
船橋 マッサージ

健康スタジオ

妊婦さんの頭痛

最近私の友人が妊娠をしましたうふふ
現在妊娠3ヶ月ですが、頭痛に悩まされているそうです。
初期は体が安定せず、つわりに悩まされたり出血したり妊婦さんは大変です。
そんな妊婦さんにはツボ押しはおすすめできません。

そこで私がすすめたのは、足を温めること
簡単ですがとても大事なことなんですよ。

友人は、足は冷えてないんだけど…、とやりたくなさそうでした。
確かに妊娠初期は高温期なため、のぼせたりだるかったりして温めたりするのを嫌う方もいらっしゃいます。
でも、そういう方って上半身に血がのぼっていて、下半身には流れづらくなっていることがあるんですビックリ


頭痛って、大きく分けて頭に血が行き過ぎていて起こるものと、血が行かなくて起こるものがあります。
血液循環だけでなく、体内の水分(リンパ)の流れの悪さも関係しています。
顔のむくみも、首から上の水分が下にうまく流れていかないから起こります。

血液や水分が行き過ぎている場合には、それを下ろしてあげるといいんです。
上に停滞しているものを、下にさげてあげるイメージです絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
友人も、このタイプ。今までのように運動ができず、循環が悪くなっていて、さらにお腹に赤ちゃんがいるため、上半身に熱がたまりやすくなっているんです。


冷えてる実感がなくても、足(くるぶしから下)を洗面器などにお湯をためて温めてみてください。
お湯の温度は42度くらいがいいです。時間は15分~20分くらい。
気持ちいい程度で、温めすぎも×です。

上半身に滞っていた血液やリンパ液が下りてきて体内の循環が良くなります。
温めたほうがいいから、と、お風呂に首までつかって温まるのは逆効果な場合があります。
足首まで、もしくはひざ下までにしてくださいね。


友人は、簡単だから、とやってみたそうですにこっ
少しの頭痛はすぐに良くなったと言っていました。ひどい頭痛は、全部の痛みが取れたわけでは
ないけど、頭のまわりがボーっとしていて重かったのがすっきりしたと言っていました。

これは、妊婦さんだけに効果があるわけではなく
どなたでも、頭がだるいなぁと思ったときはやってみてください絵文字名を入力してくださいほしほしほしほしほし


健康スタジオのHP
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する