FC2ブログ
船橋 マッサージ

健康スタジオ

沖縄ダイビング紀行

夏恒例の沖縄ダイビングに行って来ました膃
今回は2泊3日で5ダイブと、結構強行ダイビングとなりました。
天気は終日紊?で海況もよかったため、水納島・瀬底島と離島に行って来ましたbikkuri01紊

話は少し変わりますが、ダイビングってかなり腰に負担がかかるのって知ってました?あんな重たい機材背負うから陸上ではあたりまえの話ですが、実は水中の中での話です。
水の中は無重力に近い状態だから、体に負担がかからないと思いがちですが、人間の体は重力があってはじめて正常に機能するように出来ています。
では無重力状態では、どのようになるのかと言うと、骨や筋肉で体を支える必要がなくなってしまうので腰周辺の関節もずれて正常に機能しなくなり、腰痛を引き起こします。
宇宙飛行士が宇宙空間で、トレーニングしてる姿をよくテレビで見かけますよね。なんと宇宙飛行士の職業病は腰痛らしいです。
私も腰痛持ちなのでダイビング中、腰が痛くなり水中で何度かストレッチをしてました。

真面目な話はこのへんにしといて、今回のダイビングで撮った写真を載せてみました



水納島の魚たち。本島からほど近いのですが、ここのサンゴはすごく元気ですbikkuri01
水中

水中2


瀬底島のラビリンス。洞窟から上を見上げたところです
ラビリンス


こんなの好きです3結構癒されませんか腟究
あわ

リング


水納島です。この下で潜ってました羌激島

楽しい旅はあっという間でした。
飛行機からの夕日が撮りたく、5時間前にチェックインし窓側の席を確保しました。
いろいろなことに感謝をし、また来年これることを祈ってお別れしました
おしまいP8021253.jpg

夕日




健康スタジオのHP
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

写真から伝わるすばらしい物がありますね!
とくに、最後の写真が気に入りました。
酒井さんのカラーが出てて面白いです。
こんな写真ブログっていいですね!

現役営業マンの社長 | URL | 2008年08月05日(Tue)22:45 [EDIT]