FC2ブログ
船橋 マッサージ

健康スタジオ

成田ゆめ牧場

こんにちは~。スタッフの土屋ですkao03

先日、成田ゆめ牧場うしへ行ってきました。

まだ肌寒かったのですが、桜がきれいでしたよ。
牛の乳しぼり牛もやってきました。私の手は冷たかったのですが牛のおっぱいおっぱいは温かかったです
ここの牛乳ジェラートは美味でした~ペロッ音符


まだ子ウシです。何枚も写真を撮ったのですが、口を開けてるのってけっこう珍しいんですよ8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(白い背景用)




この子ヤギは、産まれて一週間だそうです。
カメラ目線で将来はアイドルヤギかなウインク
yagi_convert_20090426103451.jpg


ペットも一緒に入れるし、釣り堀で鯉釣りもできました。
バーベキューもできて家族づれにはいいかも♪
久しぶりに自然を満喫した一日になりました山と空


帰る途中、成田空港へ着陸するジャンボジェットが目の前にびっくり!
ここは「成田さくらの山公園」という、飛行機を眺めるスポットだそうです。
www.page.sannet.ne.jp/m_taku/narita_sakuranoyama1.htm
桜は散ってしまいましたが、飛行機好きにはたまらない場所だと思います飛行機
hikouki_convert_20090426112554.jpg

GWにぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

夕方にはまだ冷えるので、上着は持って行かれた方がいいと思いますよkao02Brilliant.

健康スタジオのHP

妊婦さんの頭痛

最近私の友人が妊娠をしましたうふふ
現在妊娠3ヶ月ですが、頭痛に悩まされているそうです。
初期は体が安定せず、つわりに悩まされたり出血したり妊婦さんは大変です。
そんな妊婦さんにはツボ押しはおすすめできません。

そこで私がすすめたのは、足を温めること
簡単ですがとても大事なことなんですよ。

友人は、足は冷えてないんだけど…、とやりたくなさそうでした。
確かに妊娠初期は高温期なため、のぼせたりだるかったりして温めたりするのを嫌う方もいらっしゃいます。
でも、そういう方って上半身に血がのぼっていて、下半身には流れづらくなっていることがあるんですビックリ


頭痛って、大きく分けて頭に血が行き過ぎていて起こるものと、血が行かなくて起こるものがあります。
血液循環だけでなく、体内の水分(リンパ)の流れの悪さも関係しています。
顔のむくみも、首から上の水分が下にうまく流れていかないから起こります。

血液や水分が行き過ぎている場合には、それを下ろしてあげるといいんです。
上に停滞しているものを、下にさげてあげるイメージです絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
友人も、このタイプ。今までのように運動ができず、循環が悪くなっていて、さらにお腹に赤ちゃんがいるため、上半身に熱がたまりやすくなっているんです。


冷えてる実感がなくても、足(くるぶしから下)を洗面器などにお湯をためて温めてみてください。
お湯の温度は42度くらいがいいです。時間は15分~20分くらい。
気持ちいい程度で、温めすぎも×です。

上半身に滞っていた血液やリンパ液が下りてきて体内の循環が良くなります。
温めたほうがいいから、と、お風呂に首までつかって温まるのは逆効果な場合があります。
足首まで、もしくはひざ下までにしてくださいね。


友人は、簡単だから、とやってみたそうですにこっ
少しの頭痛はすぐに良くなったと言っていました。ひどい頭痛は、全部の痛みが取れたわけでは
ないけど、頭のまわりがボーっとしていて重かったのがすっきりしたと言っていました。

これは、妊婦さんだけに効果があるわけではなく
どなたでも、頭がだるいなぁと思ったときはやってみてください絵文字名を入力してくださいほしほしほしほしほし


健康スタジオのHP

日向ぼっこ

こんにちワンコゴールデンレトリバー
今日は久々に良い天気だったので、近くのお気に入りスポットにお出かけ
穏やかな海を見てのんびりしていると、何やら近づいてくる物体が・・・
見ると2匹の猫ちゃんハチワレB1ハチワレB1
私のすぐ横まで来ると寝転がって日向ぼっこしてました。
かわいかったので思わずパチリjumee☆camera1b20090316164838



健康スタジオのHP

体を温める!!干し柿

私は冷え性なのですが、実は最近手がとても暖かく、普段着ていた上着も要らぬほどだるま
さらにしぶとい便秘症なのですが、ここ最近はちゃんとお通じがあるんです。
不思議に思い生活習慣を振り返ってみました。
そしたら、思いつくことありました!!
それは…「干し柿」
お客さんの親戚が作っているそうで、大量にいただき、一日5ヶは食べています。(これはちょっと食べ過ぎですが)

でも昔から柿は体を冷やすと言いますよね。
では、なぜ手が温かくなったのでしょうか!?調べてみました。


柿が体を冷やすというのは、正常な体温から下がるというワケではないようです。
柿に多く含まれるカリウムによる利尿作用、タンニンによる高い血圧を正常にする作用を指すもので、
柿の食べ頃の秋には気温が下がり始め、トイレが近くなることも冷えると言われる理由と考えられています。
適量なら食物繊維が豊富で便通を良くする効果もある柿ですが、食べ過ぎると腹痛・下痢を起こしやすくなのです。これも体を冷やすという表現に結びついたと同時に、食べ過ぎてはいけないという戒めになっているのです。(参考:ヤフー知恵袋)

柿を食べるとおしっこが出やすくなる、なるほど!これが体を冷やすと言われる所以のようです。
適量なら便通をよくしてくれるそうで、アルコールの分解も助けます。
お酒が大好き、さらに便秘症という私としては、これはこれは嬉しい限り!


生の柿と干し柿でも違いがあるようですにこちゃん

ビタミンCは生柿には豊富ですが、乾燥させていく過程で徐々に失われてしまい、干し柿になるとほとんどなくなってしまいます。
対してビタミンAは、干し柿にすると2倍近く増え、胃腸を丈夫にして疲労回復効果抜群!
干し柿は、日にあたることで内臓を温める作用があります。
さらに、表面の白い粉(柿霜-しそう)は漢方では咳や喉の痛み・口内炎に効果があるとされています。

やっぱり最近の調子のよさは干し柿のおかげだったんだ!!
糖分が高いので、おいしいからとたくさん食べていては今後が心配。
一日3個に留め、あったか快腸生活でこの冬を乗り切るぞ~


健康スタジオのHP

涙のワラサ釣り

行って来ました。さんまワラサ&真鯛釣りさんま

朝6時に出港し、かれこれ8時間の船旅(?)でした。

釣果は……小ぶりの真鯛1匹とソーダカツオ3匹、それにカンパチの子供を1匹イルカ

カンパチの子供は「これはリリースだろ、可哀相に」と言われるくらい小さかった。

狙いのワラサはちっとも掛からず。

天気予報は当たらないし、しかも大シケ。あまりの揺れに酔っ払っちゃいましたよ汗とか

小雨降る、芯から冷える寒さに体力も奪われ、「魚を釣る」という本来の目的を見失いそうでした。

冷えと長時間の同じ姿勢はやっぱり来ますね、腰に。ストレッチと歩行で翌日は大分よくなりましたが。

PB271322.jpg

一番下でひっくり返ってる小さな真鯛と中央の青いソーダカツオが私が釣ったやつですピース

それ以外の大きな真鯛は釣り歴30年?の友人が釣ったものです。

刺身、塩焼き、潮汁にして食しました。美味でしたよ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

全部で鯛6枚、ソーダカツオ5匹の釣果です。ちなみに一番大きな鯛は40cmだそうです魚

60cmの大きなワラサが入るよう、新たにクーラーボックスを買ってったんですけどね。

結果は惨敗でした。次はがんばるぞ~


健康スタジオのHP